100億稼ぐ仕事術

5年前に読めばある程度参考になったかもしれないが、明らかに読むのが遅すぎました。

  • メールのショートカットが便利だよ
  • 会議は事前にagendaをすり合わせた上で参加者に送っておくべき
  • 会議の参加者は10名以内で
  • 議事録はきちんと取ろう

といった、今となってはあまりにも当たり前すぎる話がいっぱい載っています。
逆に、5年前と比べて現代のビジネスマンの仕事能力がどれほど上がっているかを知るためには非常に良い一冊かもしれません。笑

参考になったポイントとしては、

  • ホリエモンは別に天才じゃなく、結構落ちこぼれ的な面もあった」ということが紹介されていて、自分もやればできるかも!という気分になる
    • 中高では(もちろん有名進学校ではあるが)落ちこぼれていた
    • 大学受験の模試ではずっと東大の判定は「E」だった
  • ホリエモンはエクセルやパワポを全く使わず、テキストエディタとメーラだけで仕事しているらしい
    • これはどこかでも紹介されていたが、結構驚きだった

これぐらいかな。かなりさくっと読める(30分程度)ので読んでおく分には損はないが、まぁ別にいらなかったかな。