自己プロデュース力


芸人として成功するための秘訣を書いた本だが、ビジネスマンにも十分参考になる内容です。

よく、
「自分は○○で世界を変えたい」とか
「○○のビジネスで人を幸せにしたい(なおかつ自分も一儲けしたい)」
って夢を語ってる人っていますよね。

それ自体は非常に素晴らしいことなのですが、

  • 自分の得意なことや夢

だけでなく

  • 世間が求めている内容

を意識することが、自分の「価値」を最大化させるための最重要ポイントです。

しかも「世間が求める内容」は時間の流れや周囲の環境によって常に変化していくものなので、
その変化に合わせて自分の「価値」を常に変えていかないといけないんですよね。

(ちなみに実際に成功している芸人の多くは常に微妙に「価値」を変化させ続けているらしいです)

そもそもきちんと稼げるビジネスを作れるようにならないと
人を幸せにするビジネスなんて作れるわけがないですし、(NPOを除いて)
「周囲が求めているもの」を提供できるようになることが
成功のための第1ステップなんだと思いました。